今日は番外編、車の話です。

ひょんなことから

ポルシェに乗ることになりまして。

 

ポ、ポ、ポルシェ??

最初はビビりましたが

この機会を逃すとそうそう

チャンスもなかろうと。

 

ていうか、、

僕、ぜんぜん稼いでないんですが。。。

家のローン、めっちゃあるんですが。。

 

乗っているのは

ポルシェでいちばん安い車種

718ケイマンという車。

 

ボンネットよごれとるなー

 

最初はちょっと乗って

すぐ売ろうと思ったのですが、

いざ乗り始めると面白いんですよ。

 

海苔味、じゃない、乗り味が。

 

ずるずると手放せないまま

今日にいたる訳なんですが、

でもでもポルシェって

いろいろ高くつくんですよ。

 

金のかかるお姉ちゃんと

いつまでも別れられずに

付き合ってる感じなんす。

 

どう金がかかるかと言いますと、

 

車検の時にディーラーで

「そんなにするんですか!?」

って言ったら

 

ディーラーの担当者に

「ポルシェですから」

と言われたことがありました。

 

 

 

 

遠い目。。。。

庶民。。。。

 

 

 

ワイパーブレードを替えるのにも

1本1万円とか言うんですよ。

 

ワイパー2本で2万円!?

 

合法なのか?

おまわりさーん。

もう付けるのやめて雨の日は乗らんぞ。

 

国産車だと

2本で2000円もあれば

替えられるっすよ。

 

そこで

僕レベルの人間が思いつくのは

別に純正品つけなくていいじゃん、てこと。

 

ワイパー総額2万円は

ディーラーの純正部品の価格なので

サードパーティの適合ワイパーが

絶対にあるはずだよね。

 

 

ネットで調べました。

 

 

うーん。

 

なかなか情報が見つからないんです。

「718」ケイマンのひとつ前の

モデルの情報はいっぱいあるんですが。

 

ポルシェに乗る人

みんなケチケチしないのかなー。

しないよねー。

特にケイマンはマイナー車種だし情報が少ない。

 

でもって、

 

ネットのあちこちのサイトやら、

パーツメーカーのサイトやら、

サーフィンを繰り返して、

落っこちてる情報の欠片をつなぎ合わせ、

「ま、これ買っておけば大丈夫やろ」と

たどり着いたのが

 

 

BOSCH

フラットワイパーブレード エアロツイン

530/575mm 

右ハンドル用

 

 

メーカーもBOSCHだしね、

「えい!」と買ってみました。

 

いちおう僕が買ったサイト貼っておきます

 

 

でもってドキドキしながら

「えい!」と装着してみました。

 

見事にぴたり装着できました!!!

やったー。

取付け取外しも簡単ですよ。

 

BOSCHのロゴかっこいいよね、窓よごれすぎだよね

 

これなら

2万円どころか6000円です。

それでも高い方だけど、ま、常識内。

 

使ってみると

むしろ前についてた純正のやつより

拭き取り性能は上でした。

 

ウォッシャー液をぶっかけて

シャーシャーって拭き取ったあとに

窓ガラスに水滴が数滴残ってたんですよ。

それが解消されました。

 

ところで

BOSHEのワイーパー。

ちょっとしたサイズ違いとか

右ハンドル用、左ハンドル用とか

微妙な差のバリエがあるので

買う人は注意して買ってくださいね。

(僕のケイマンは2018年の718です。

 仕様変更等の可能性もあるので

 自己責任でお願いします)

 

と、ここまで書いたので

ポルシェにまつわるお金の話をさらに。

定期的にかかるお金としてはオイル交換。

 

一回やると3万弱はかかります。

ある程度のグレードのオイルを使う上に

交換するオイル量がめっちゃ多いんです。

 

8リッターぐらい交換します。

国産車だと3リッターぐらいですよね。

 

オイルフィルターも2万ぐらいするので

フィルターも交換すると5万円仕事です。

 

5000キロごとにオイル交換

10000キロごとにフィルター交換

 

オイルに関しては

純正品ではないので

ディーラーでやっても、よそでやっても、

そんなに価格差はなさそうです。

僕は安心のためディーラーにお願いしてます。

 

バッテリーも寿命で交換しました。

ディーラーでさらっと

「7万円」って言われました。

国産車だと2万円ぐらいでしょ。

 

おまわりさーん。

 

でね、

バッテリーも同じくなんです。

ちゃんとサードパーティがあります。

長くなったので、次に書きますね。

 

書きました。

 

 

結論、いつまでも乗り続けられる車ではないので見切りをいつにするかが腹のくくりどころです