【コメント頂きました】

 

ととさんから

 

特別支援学校って生活の自立が目標なんだから、夏休みいらないじゃないかと思うの私だけでしょうか??

 

自閉症の子供は余暇活動が苦手な子も多いです。

 

だから、夏休みなしで学校が居場所になればいいのにと思います

 

休みたい人は休んでもよしにしたらいいのになあとおもうのですが、立石さんはどうおもいますか??

 

そしたら、障がい児を持ったお母さんもフルタイムで仕事ができるようになりやすいから、将来的にもお金の面で苦労しませんし。

 

放課後等デイサービス夏休みの間10時から4時までしか預かってくれるとこしかほとんどないんですよ。

 

正社員で仕事したかったけど無理そうです

 

【立石より】

 

時代は変わって、共働き世帯が多い今

 

子どもは夏休みでも親が家にいない家庭が多いです。

 

定型発達の子でも学童クラブを利用したり家にいたりしてます。

 

ととさんのおっしゃる通り、放課後等デイサービスは10時から16時のところが多いですよね。

 

私はそのころバリバリに働いていたので、そのあとは移動支援や居宅介護を利用して、ヘルパーさんに預けていました。

 

それから、地域の小学校の学童クラブも利用してました。

 

障害あるなしに関わらず、夏休みの在り方、考えなくてはならない時代になってきてると思います。

 

※壁の穴は放課後等デイサービスで暴れて空けた穴です。女性は支援員さん。

 

毎朝、7時、音声で喋ってますクラッカー無料ですよ。聞いてねベルベルベル

ダウン