【質問】

 

指さししないと自閉症ですか?

 

【立石より】

 

0歳児、1歳児は「ねえ、ママ、あの玩具取って」とは話せません。

 

そんなとき、言葉の代わりに自分の指でほしいものを指す“指さし”をします。

 

このように、指さしは言葉の前段階と言われています。

 

ところが、自閉症の子は年齢に相当した言葉がなかなか出てきません。言葉の発達が遅れます。

 

そうなると、この指さしも言葉の一つですから、これがなかなか出来ないでいます。

 

指さしをするかどうかが診断の一つの目安になることもあるようです。

 

■クレーン現象

 

工事現場で砂利や土砂をかき集めるクレーン。ゲームセンターのUFOキャッチのクレーン。私達は欲しいものが取れないとき、これらの便利な道具を使います。

 

指さしをして相手に「とってほしい」という意思を示さず、相手の手をクレーン、道具にして取ろうとする現象ですね。

 

指さしが出来ず、クレーンに移行する…。あるあるです。

 

詳しくはボイシーで話してます。

ダウン

毎朝、7時、音声で喋ってますクラッカー無料ですよ。聞いてねベルベルベル

ダウン