土曜日の8時半の生放送でも現役の小学校の先生に答えて頂きましたが、再度、文章にしますね。

 

【相談】

 

こんにちは

 

いつも拝見させて頂いて、勉強にさせて頂いています。

 

突然で申し訳ありませんが、質問があります。

 

今年から支援学校の小学部1年生に息子が入学しましたが、担任とのやり取りに困っています。

 

担任は4人。

 

息子を主に担当して下さってるだろう先生は腰も重く、アクションも周囲の先生と比べるとかなり少ないです。

 

例でいうと、出入り口に自分が一番近くにいても、飛び出しのお子さんに座ったまま『◯◯君、座ってね』といって微動だにせず、慌てて他の先生が走って止めにいくような感じです。

 

かと言って担当している目の前の子達を補助したり働きかけをしているわけでもなく、ただ後ろで座っているだけなのに、でした。

 

入学直後にたんこぶを作って帰ってきましたが、先生方は誰も気づかなかったと言われました。

 

今後は注意します、と言われました。

 

が、6月末に誰かに噛まれ、赤い歯型を腕につけて帰ってきました。こちらも誰も気づかなかったと。。。

 

そして、とうとう息子は登校拒否しました。

 

休みの間に息子には『ママが守るから教えてね』と言った所、今はまた登校できています。

 

先生の『ハズレの先生にあたった時に読む本』を読んで、何度か先生に話しました。

 

その他の先生は自分の事として話を聞いてくださっていますが、当の本人が他人事のようにしておられ、のれんに腕押し状態です。

 

異常に時間を気にしだり、自分の言わないといけないことに囚われて崩したくないような素振りなど、少し特性をお持ちのようにも見受けられます。

 

だから、事を荒立てたくはないし、どんな人にもできないこともあるから仕方ないのかな?、と思う一方で、怪我もあるし、働きかけも薄いのでこのままでは困ると悩んでいます。

 

何よりも意図が全く受け取って下さらず、この際、直球で名指しで言わないと伝わらないのかな?

 

でも、逆恨みされないかな??と袋小路に迷い込んでいます。

 

先生だったら、どのようにその先生に働きかけをされますか?

 

突然の重い質問と、長文になり申し訳ありません。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

【立石より】

 

担任が4人いても、他の担任は見て見ぬ振りなのでしょうか?

 

同じ職場の人間関係を良好に保つため、だれも苦言を呈せず、黙って見過ごしているのでしょうか。

 

もし、主の担任自身が発達障害だったら、曖昧に伝えず、明確に直球で話した方が断然伝わりやすいです。

 

それでも、らちが空かないのは、もしかして他の3人の先生はお子さんの担当の先生の後輩かもしれず、何も言えないのかもしれませんので

 

(これも、子どもよりも大人同士の人間関係を優先してる)

 

なので、学年主任や副校長、校長に相談してみればどうでしょうか。

 

そのこつは授業中にかけるということです。授業中でしたら担任は職員室にはいませんから、校長と話せるかもしれません。

 

(もし、その先生が特性があれば、職場内でもトラブルがあり、取り扱いに困ってると思うんです、大人同士だったらいいですけど、子どもが危険な目にあうのは嫌ですよね)

 

それでも、現状がかわらなかったら教育委員会に連絡する…でも、逆恨みされるかもしれないので、これは避けたいですよね。

 

転校しても、転校先の担任がもっとひどい先生かもしれませんから。

 

詳しくはボイシーで語ってますので聞いてくださいね。

ダウン

 

そうくる先生(現役の通級指導教室の先生)にも質問をぶつけました。

 

前記と下記の二つの放送でお答えしてますので聞いてくださいね。

 ダウン

 

毎朝、7時、音声で喋ってますクラッカー無料ですよ。聞いてねベルベルベル

ダウン