こんな質問を頂きました。私の投稿が不安をあおってるかも…と不安になりました

 

【質問】

 

立石さんのボイシーを聞くのが毎朝の日課となってます。

 

質問です!

 

息子さんが投薬開始するきっかけはありましたか?

 

 

周りでも飲ませ始めたと聞く事があるのですが、主治医や支援者から進められないかぎり飲ませる必要はないのでしょうか?

 

普段穏やかな子ですが新しい場所が苦手で、家ではほぼパニックはありませんが、空腹時、寝起き等叩かれることがあります。

 

痛い!と言うとペコッとしてきます。

 

だから許してます

 

そこまで困り事はないのですが、大変ごとが麻痺してるのかもしれません

 

重度知的の自閉息子7歳です

 

【立石より】

 

穏やかな生活を送ることが出来ているのならば必要ないと思います。

 

必要な子は、自傷やパニックが激しくて日常生活を送れないような子だと思います。

 

光汰朗の場合は2歳3ヶ月で診断され、自傷、パニックがひどかった頃、医師から薬を出されていました。

ダウン

 

本格的な投薬のきっかけは、中学生のとき強迫性障害を発症し精神科に通院し始めてからですよ。

 

さて…

 

私のブログやボイシーを聞いてる人って熱心な親御さんだと思うんです。

 

中には心配性の人もいます。

 

そういう意味で私の投稿が不安をあおってるかも…と少し反省しました。

 

定型発達のお子さんを持つ親御さんでも、教育熱心な人が子育て本を読み、ネットサーフィンし、講演会に足を運ぶ、それと同じような気がします。

 

詳しくはボイシーで語っていますので聞いて下さいね。

ダウン