【質問】

 

支援級に行くと将来の道は閉ざされますか?

 

【立石より】

 

小学校で支援級に行っていると、中学から通常級に通うのは現実、難しいです。

 

というのは、教科書に沿っての6年間の学習を積んでいない状態で、中学入学後、通常級での勉強についていけないからです。

 

かといって、将来のことを考え、知的障害があるのに小学校6年間、通常級で頑張らせるのも、本人は辛いのではないしょうか。

 

さて、中学で支援級に進むと内申点がもらないため、普通高校の受験は更に難しいです。

特別支援学校高等部に進学することになります(特別支援学校は高校ではありません)

 

でも、そんなに高卒の資格が欲しいのか…大学に進学させたいのか…

 

人生100年時代、親亡き後のことを考えると、特別支援教育をしっかり受けさせる方がよいのではないかと私は思っています。

 

しっかりと身の丈にあった学校で個別の支援を受けた方が将来は開けると思います。

 

詳しくはボイシーで語ってますので聞いて下さいね

ダウン

毎朝、7時、音声で喋ってますクラッカー無料ですよ。聞いてねベルベルベル

ダウン