こちらのボイシー聞いてか、コメント頂きました。

ダウン

 

【コメント】

 

同じです!

 

保育園の時周りからに自閉症の息子がいるチームが負けるって言われたから、じゃ息子は参加させなくて良いですって先生にお願いしました。

 

が、先生に

 

息子さんみたいな子もいるんだよって話し合うキッカケにもなるし、勝ち負けを争いたい年頃だし、ぜひ参加してください。

 

と、言われました。

 

うちの息子や家族の気持ちには寄り添わずに、定型の子供さんの情操教育に使われただけな気がしました。

 

【立石より】

 

大共感です。

 

当人にとってどうかが大切ですよね。

 

自分が足を引っ張ってしまっている現実を目の当たりにするの辛いだろうし

 

周りの子だって運動会で勝ちたいですよね。

 

“情操教育の材料”…そういうことあります。

 

定型発達の子にとっては障害のある子と過ごすことはいいことだと思うけど、本人にとってはどうなのか…と思うことはあります。

 

毎朝、7時、音声で喋ってますクラッカー無料ですよ。聞いてねベルベルベル

ダウン