【相談】

 

相談させてください。

 

小4知的障害ありの重度自閉症(発語あり)下が年中5歳の娘(発達障害グレー)の母親です。

 

息子が大きな声で繰り返し独り言を言います。無意味な言葉という感じで番組予告みたいなものだったり、CMみたいなものだったりします。

 

そして、その行動を娘がとても嫌がり「お兄ちゃん、静かにしてほしい」というのですが、言うことを聞いてくれないということで、泣いてしまったり

 

自分のしてほしいことをしてくれない兄に対して怒りをあらわにして、叩いてしまうこともあります。

 

親でもこういう行動に付き合うのがしんどいと感じるのに、5歳の娘に我慢させるという形になってしまうのですが、娘にどんな風に伝えたらいいんだろうと悩んでいます。

 

息子に対して「アリさんの声で言ってね」と私も娘も言ったりするのですがナカナカ伝わらないですし、

 

本人は声を出すことで精神安定させている感じなので無理にやめさせられず、無理に止めようとすると今度は息子が怒ってしまい本当にカオスな状態になる時があります。

 

今は泣いてる娘を抱っこして「お兄ちゃんは今1人でお話ししたいからもう少し言い終わるの、待とうね」みたいにしています。

 

(独り言を言っている時間はキチンと測った訳ではないですが、長いと5分以上言っているかなと思います。)立石さんだったら、どう対応されますか?

 

他に本人に対するいい言葉がけや娘にかけてあげたらいい言葉、どう説明すればいいかなど立石さんだったらどうするか?という感じで構わないので聞かせてもらいたいです。

 

よろしくお願いします

 

【立石より】

 

子ども静かにタイマーというアプリがあります。

 

知人が作りました、知人の子も上の子が重度自閉症、下の子がグレーです。

 

使ってみてはいかがでしょうか。

 

また妹さんに耳栓をさせたらどうでしょうか。

 

それから、お兄さんをヘルパーさんに預けて、妹さんとママパパだけで出かける週末を作って親を独り占めさせてあげましょう。生まれた時から兄がいて、ずっと我慢してるのですから…

 

7月31日にりな、さわ先生とボイシーで生対談します。私以外は兄弟児を育てているので、この質問ぶつけてみますね。

 

ボイシーで更にお答えしてますので、聞いて下さいね

ダウン

毎朝、7時、音声で喋ってますクラッカー無料ですよ。聞いてねベルベルベル

ダウン