【質問】

 

ひまわりさんから質問を頂きました

ダウン

保険の話ですが、我が家は発達障害の子供がいます。

 

自動車保険のオプションで個人賠償責任保険に加入しているのですが、その子が万が一何かしてしまった等のときは既に加入している保険は適用外なるのですか!?

 

【立石より】

 

同居の子供は対象になりますので、加入されている保険が使えるのではないでしょうか。

 

ただし、すべてではありませんが、生じた事故が障害を理由とするものと判断された場合は保険金が出ないこともあります。(今、加入されている保険の場合)

 

こちらは障害者専門の保険会社です。療育手帳がなくても入れます。

 

 

こちらの加入しても、今、加入されている保険のオプションもそのまま使えるのではないでしょうか。

 

詳しくは各保険会社に問い合わせしてみてくださいね。(私はその点は素人ですので、すみません)

 

【コメント】

 

わたさんからも、コメント頂きました

ダウン

うちは都民共済の個人賠償なんですが、問い合わせたら障害者でも未成年のうちは親の責任の元なので何か子供が壊した、お友達を怪我させた等保険はききますと言われました。

 

でも、私も年齢の節目なので障害者に確実におりるぜんち共済に変更する予定です。

 

 

毎朝、7時、音声で喋ってますクラッカー無料ですよ。聞いてねベルベルベル

ダウン