こちらのブログにコメント頂きました。

ダウン

 

【ベーグルさんからのコメント】

 

やはり、前もってはっきり分かっていないと不安なんでしょうね。

 

息子は、毎朝、「事故」「遅れる」と、乗る電車が事故で遅れるかどうか気になり、聞いてきます。

 

私は、何度も「事故は急に起こるから、分からない」「駅に行ってみないと分からない」と何度も答えているのですが、毎朝何度も質問するのが日課になっています。

 

前もって予定を知りたい息子ですが、世の中分からないことはっきりしないことだらけだから仕方ないです。

 

絵カードのスケジュール帳を持ち歩いていますが、予定通りにいかないことや分からない事が多いので、「!」マークの絵カードを息子に貼らせてます。

 

初めは、これ何?って息子は思っていて、スケジュールに貼るのを嫌がっていましたが、今では、「!」=「どうなるか分からない」と理解しつつあるようです。

 

予期せぬ事が急に起こると不安になる息子なので、予定がはっきり分からない外出の時は、「!」マークだらけです。

 

【立石より】

 

「!」、良い方法だと思います。幼児ではない23歳の光汰朗はこれで納得してくれるかな?

 

うまく行くと奴隷状態から解放されて嬉しいです。

 

毎朝、7時、音声で喋ってますクラッカー無料ですよ。聞いてねベル

ダウン