【質問】

 

とても失礼でしたら申し訳ないのですが、質問させてください。

 

私自身が小学生の時、支援級に通っている子が発達障害だと知らず、むしろ発達障害という存在すら知らなかったので

 

支援級に通っていた子の行動等が得体がしれず怖い、という対象でした。

 

もし知っていたら思いも行動も違ったのかなと思い、もし我が子が「なぜ違うクラスに行く子がいるの?」と言われたら…

 

説明し、理解し、必要があれば手助けを出来る子になってもらえればと思ったのですが、やはり保護者の方としては説明してほしくはないのでしょうか?

 

こういった子どもの疑問に対してどう話すのが良いのか、何かあれば教えていただければ幸いです。

 

よろしくお願いいたします。

 

【立石より】

 

「少人数のクラスの方が頑張れる子が行くクラスだよ」とシンプルに伝えたらよいのではないでしょうか?

 

偏見で子どもは質問してきているわけではありません。

 

単純に疑問に思っているだけです。

 

そのまんま、答えたらよいのではないでしょうか?

 

さて、話は変わりますが…保育園で

 

「赤ちゃん組にいってもらいますよ!」

 

学校で

 

「そんなことしていると支援級に行ってもらいますよ!」

 

福祉施設で

 

「そんなことしていると生活介護に行ってもらいますよ、B型作業所に行ってもらいますよ!」

 

と言ってる先生がいますが、こういう言いかたは良くありませんね。

 

支援級はダメな子が行くクラスだという価値観を植えさせないクラス運営が担任には求められます。親御さんも同じです。

 

詳しくはボイシーで話してますので聞いてくださいね

ダウン

【告知ベル

 

児童精神科医の河合先生とのボイシー生ライブです。

 

お便り(コメント欄)に質問、相談書いてくださいね。(リンクは後日貼ります)

 

6月2日(日)朝7時30分~

ダウン