「一度、支援学校に行ってしまったら支援級へ途中から転校できないの」という質問に対してこちらのボイシーでお答えしていました。

ダウン

 

質問者さんが聞きたい内容と回答が違っていたようですので、再度お答えしますね。

 

【質問】

 

数日前に特別支援学校の件でご質問させて頂いた者です。

 

ご回答をこちらでして頂きありがとうございました。

 

質問の時に大切な事を書き忘れまして,支援学校から支援級に転校できない理由は、もうどこの支援級も人がいっぱいで物理的に転校は出来ないと説明でした。

 

この場合はやはり出来ないのでしょうか?

 

就学相談がこれからなので,ぜひ立石先生のご意見聞かせ頂きたいので、こちらで勿論結果ですのでご意見お願い致します。

 

【立石より】

 

私は行政の立場ではないので何とも言えないのですが、年度替わりに希望者が多くいると予測される場合、新年度から支援級を新たに増やす等…このような調整を自治体はすると思います。

 

また、しなくてはならないと思います。

 

たった一人でも希望者がいたら支援級を作る…という自治体も実際あります。

 

但し、学校の先生が激務で今は成り手がどこも不足しています。

 

少子化の影響で部屋は余っていても、担当教員が見つからないことも実際あります。
 

(支援級の担任は特別支援教育の専門免許をもっていなくてもなれますが、教員自体が不足しているのです)

 

改めて、ボイシーで詳しくお答えしてます

ダウン

 

【告知ベル①】

 

重度の自閉っ子(中学生)を育てるママと、ボイシー生ライブです。

 

お便り(コメント欄)に質問、相談書いてくださいね。

 

5月30日(木)13時~14時

ダウン

 

【告知ベル②】

 

児童精神科医の河合先生とのボイシー生ライブです。

 

お便り(コメント欄)に質問、相談書いてくださいね。(リンクは後日貼ります)

 

6月2日(日)朝7時30分~