【質問】

 

こんにちは学校の話ということで質問させてください

 

近頃、立石先生のようなスッキリしたPC周りを目指して断捨離をすすめています

PC周りに書類や紙類が溜まっています

 

その中に、学校の通知表や個別支援計画、学校生活支援シートがあります

 

卒業したら、こういった支援シートや個別支援計画等は使いませんよね?

 

処分して行って良いものでしょうか?よろしくお願いします

 

【立石より】

 

個別支援計画や通知表は私は処分していませんよ。

 

20歳になって障害基礎年金をもらうとき、親が詳しく申立書を書かなくてはならないので、その時の参考資料としてとっておいたほうがいいのと

 

私は息子のことを題材にして本を書いたり、記事を書いたりしているので必要書類と思っていたからです。

 

工作で作ったものは捨ててます。絵も「これは素晴らしい」と思った以外の絵は捨ててます。

 

この絵は高等部の時に書いた絵なんですけど、うまく書けてるので立派な額縁に入れて飾ってます。(※カラフルな僕 というお題で銀座線に乘ってる自分だそうです

 

 

紙類がかさばる場合はパソコンでPDFにしてスキャンして取り込んでおくとよいのではないでしょうか?(ちなみに私はパソコン内はあまり断捨離できてません(笑)

 

またボイシーで話しますね。

 

 

💕5月21日(火)午前6時〜6時半

  通級担任そうくる先生との相談生ライブやります💕

ダウン