【相談】

 

初めまして、毎日楽しみに聴いております。

 

私の娘は今26歳です。

 

小学校から学校へ行けなかったり勉強が難しかったりしていましたが、検査を受けることなく高校まで普通のクラスで卒業しました。

 

高校卒業後は、接客業、事務などのアルバイトをいろいろしましたが、どれも上手くできず、人間関係でもストレスが重なって精神状態が悪化してしまいました。

 

23歳の時に受けた検査でIQ70の軽度知的障害であることがわかりました。

 

現在、不眠や不安、過食などがあり心身不調です

 

二次障害をおこしてしまった場合、自己肯定感をあげていくためにはどのようにしていったらよいのでしょうか?

 

【立石より】

 

気づきが遅すぎましたね…

 

二次障害を起こしてから回復するのは大変です。

 

これからの人生で劣等感を感じずにいられる居場所

 

理解してくれる友人をつくるとよいと思います。

 

知能指数70でしたら療育手帳を今からでもとれるのではないでしょうか。

 

とれなくても、受給者証をとって同じような仲間がいる就労移行支援事業所で職業訓練を受けるのもいいかもしれません。

 

どうすればよいのかボイシーで語ってますので聞いてくださいね。

ダウン