コメント頂きました
先日、通常級の小1息子の授業参観にて、知的遅れのありそうな子が国語の授業を一緒に受けていました。
授業の進め方は
「はい、15ページを開いてください。」
「では1行目から、順番に読んでいきましょう」「〇〇わかる人!」と、どんどん進んでいき、
その子は、鉛筆をひたすら噛んだり、教科書やプリントを、くしゃくしゃにしたり、
机につっぷして髪の毛を触ったり、立ち上がっては注意されて椅子に座る事を何度も繰り返し、
苦痛な時間をなんとか過ごしている様子でした。
訳の分からない時間を45分過ごすのは大人でも辛いのに、こんな小さな子が、かわいそうだな。
早く支援級に移れるといいのになと思ってしまいました。
担任の先生も心配して何度か声をかけたり、背中をさすったりしてましたが、やはり授業を進めなくてはいけないので、基本は放っておくしかないみたいでした」
【立石より】
本当に目に浮かぶようです。大大共感です。
小学校2年生になれば算数で
「10デシリットルは何CCでしょう」
「5リットルは何デシリットルでしょう」
「1000mlは何リットルでしょう」
の問題が出てきます。
通常級は通常の知能(概ね知能指数100)があることを前提に授業が進みます。
親御さんの中には「通常級に行かせれば刺激を受けて伸びるんじゃないか」と言ってる人がいますが、これ幻想です。
自信をなくし、二次障害を起こすだけですよね。
詳しくはボイシーで話してますので聞いてくださいね