この間、この動画を見てボイシーでも話したんだけど、ベーグルさんからコメント頂きました。

 

 

 

「公共機関を利用しての移動は、特に重度の発達障害のある方は目立つと思います。

 

息子の通学に付きそって、毎日電車に乗ったり、放課後ディサービスの送迎をしたりしていますが、

 

行動が不審だったり、不明瞭な言葉で何かを伝えたりするので、周りの人からジロジロ見られることは多いです。

 

ホームで電車がくるのを息子と待っているときに、息子が、私に電車が遅れいていることを声に出して「おーうー」と伝えた時、前に並んでいた女子学生が振り向き、すぐに離れた列に並びなおしました。

 

多分、怖いと思ったのだと思います。

 

普通の人からしたら、怪しい人、不審な行動をする人、不明瞭な言葉を発する人等、怖いと思ったり、トラブルに巻き込まれたくないと思ったりするので、その場から離れるのは当たり前だと思います。

 

でも、あからさまに避ける行動をされたり、陰口でこそこそ息子の事を言われているのをきくと、親は切なくなります。

 

その人にもう会うことはないと思って、私は割り切るようにしています。

 

去年の4月から電車通学が始まり、1年が過ぎました。

 

今は、学校の最寄りの駅まで送るのではなく、2つ手前の駅で私が降りて、2駅ほど一人で電車に乗って学校まで行けるようになりました。

 

少しずつですが、息子なりに成長しているなぁ~と感じています。

 

周りに迷惑をかけたくなかったり、人の目を気にしすぎてしまったりする保護者の方は多く、公共機関を使用するのをひかえている方は、結構いると思います。

 

女性専用車両とかあるので、障害者専用車両とか設けていただけると利用しやすくなるのになぁ~と思ったりしています。」

 

【立石より】

 

障害者のコミニュティにいると麻痺してしまいますが、障害者とあまり接した人達から見たら、怖い人と思うんでしょうね。

 

特に発達障害の人は顔パスではないから…

 

ボイシーも聞いてね飛び出すハート

ダウン