【質問】

 

子供は19歳になりますが、昔はIQというもので知脳指数をあらわされましたが、今というものも聞くようになり、移行されたのか、それはそれであるのかあやふやでございます。

 

息子は現在IQなら軽度ですが、DQですと中度になるので軽度なのか中度なのか分からずもしかしたら中度なのかな?とも思い出しています

 

何かご存知でしたらどうぞよろしくお願いいたします。

 

【立石より】

 

息子は中学生の頃の検査で発達指数は4歳半と言われました。

 

対人関係、コミュニケーション力がズタボロだからです。

 

ただ、それを把握する必要があるのかな?と思ってしまいます。

 

療育手帳の発行、更新は知能指数で判定されますから…

 

詳しくはボイシーでお答えしてますので、良かったら聞いてくださいね。

ダウン