質問を頂きましたのでお答えしますね。
(※なりすましを防ぐため、コメント欄に返信できず、本文での返信となります)

 

【質問①】

 

自閉症や障害のYou Tubeを見るようになり、知的障害軽度で自閉症の成人の方を親御さんが撮っている動画を探しています。


知的軽度や自閉症だけだと、本人がやっている動画が多く、うちの子はそこまでできないのでなんだか違うなあと思います。


なかなか成人した軽度で親御さんが撮っているものを見つけられません。
もしご存知でしたら教えていただけますか。


それにしても、連休の間、初めてたくさん見ましたが、アンチコメにはギョッとしたり気分が悪くなり、自分も言われてるような気がしてメンタルが落ち、皆さんよく続けられると感心しました。

 

【立石より】

 

私も知らないのです。すみません…

 

私は開店休業中ですがYouTubeやってました。過去のは消していませんのでご覧ください。(軽度ではないですけど (笑)

 

子どもが成人してる人は、親も高齢だからそもそもYouTubeチャンネルやってる人も少ないでしょうし、軽度の人は子どもも嫌がるのでアップできないのではないでしょうか。

 

重度だと意志を言わないので、マミちゃんねる等、重度の方の動画はありますけど…

 

お役に立てずすみません。

 

【質問②】

 

立石さんの息子さんは実印作られてますか?

 

知的障害でも将来的に成年後見人に依頼して遺産相続の時には必要になりますよね?全くそのへん考えてませんでした。

 

ネットで実印はいつでも作れるので焦ってはいませんが、みなさんどうされているのかなと思いました。

 

【立石より】

 

息子は作っていませんよ。

 

成年後見人をつけていないのに、借金の保証人になったりして実印ポンポン押されたら危険だからです。

 

実印なくても法定相続人である子どもが財産を自動的に相続するので、実印は必要ないと思うのですが…(素人考えですが)

 

ボイシー聞いてくださいね

ダウン