こんな放送を見た

ダウン

 

お父さんの語り口が却って切ない

 

挙動不審、顔を見たらある程度わかる自閉症の我が子なのに、電車内にいた人が怖がって逃げて行ったという内容だった。

 

これダウン症だったら違うんだろうな…

 

自閉症の大人、見た目同じ、でも怪しい、普通ではない、だから怖い、席を離れよう

 

これって危険、恐怖から逃れようとする人間の普通の行動である。

 

反対のことを私は経験したことがある。

 

移動支援の仕事でヘルパーとして障害のある人の外出支援で電車に乘っていたときのこと

 

そこへ座ってきた男性、その後、隣の人が普通ではないと知った。

 

でも、「今更あからさまに席を立つなんて出来ない」と気を使ってくれたのか、じっと我慢していた様子だった。

 

いずれにせよ、普通でないことに拒否反応をするのが人間の本能だね。

 

詳しくはボイシーで語ってます。

ダウン