【相談】

 

いつも為になるお話ありがとうございます。質問させて下さい。

 

先日、小1の支援級知的クラスの個別面談があり、思わぬことを担任の先生から告げられました。

 

勉強面は他の生徒より良くできており本人のやる気もあるので今後、物足りなさを感じていくのではないかと言うことでした。

 

基本、息子さん以外の子のペースに合わせなくてはならないので授業はとてもゆっくりです。

 

息子さんは決まった課題を終えたら、ブロックなどで遊んでおられます。課題も他の子どもよりプラスαで取り組んでもらってはいます、とのこと

 

情緒クラスに転籍など今後のことを考えられた方が良いかもしれません、と入学して一ヶ月も経たないのにそのように伝えられ、息子のためにと思い選択したクラスなのにと動揺してしまいました。

 

現在の学校には知的クラスしかありませんので、情緒クラスに入る場合は転校になります。簡単に決断できません。

 

このように告げられ、私が今の息子のためにやってあげるべき事、声掛けなどはありますでしょうか。

 

宿題も嫌がらずやるので、今は負担にならない程度に自宅で学習を進めています。

 

担任の先生からは、知的クラスでは教科書やドリルはほぼ使わないので、お母さん、良ければ教材を持って帰られてご自宅で進められて構いませんよ!とのことで教材持ち帰らされました‥

 

でも、それって私の負担しかないです

 

【立石より】

 

それはそれは動揺してしまいますよね。

 

情緒級がすべての学校にはないので転校となったら、大事ですよね。

 

支援級だったら個別の支援計画を立ててもらえるので、ブロックで遊ばせないで個別の能力にあったプリントなど渡してもらうことはできないんでしょうか?

 

転校はしたくないし不安なので、個別の対応をしてほしいと強めに私だったら言ってしまいます。

 

家にドリル持ち帰らせるなんて担任の怠慢のような気がします。

 

詳しくはボイシーで話してますので聞いてくださいね

ダウン