ご質問を頂きました。

 

【質問】

 

強迫性障害について教えてください、行動ではなくて、急に思い出して質問攻めにするような時、なんて言えば考えなくなりますか?

 

先生が書かれていたように頭が爆発するよ、と言ってみましたが納得しません

 

思い出さない、追求しないために、知りたい内容に関わる相手に聞かないように納得する言葉がほしいようです

 

調べたくて仕方がないのが苦しいようです

 

たしかにしばらくするとおさまりますが、

 

たまにあります

 

そのたびに、叫びたいくらい知りたくなる気持ちを抑えるのに苦しいみたいです

 

どうぞよろしくお願いいたします

 

【立石より】

 

なかなか難しいですね。

 

100パーセント返事をし続けるとエンドレスで聞いてきてしまいます。

 

どう答えてもエンドレスで聞いてきます。

 

なので、私は7割くらい答えて、だんだん、そのパーセンテージを少なくしていってます。

 

自分だけで確認しないで家族にも確認を求めることを「巻き込み」と言います。

 

こちら

 

 

巻き込みが始まると家族は疲弊します。

 

自閉症の確認行為と強迫性障害による確認行為は似て非なるもの

 

区別がつきにくいです。

 

一度、精神科を受診されるとよいと思います。

 

こちらも参考になさってください。強迫性障害について詳しく語っております

ダウン