【相談】

 

初めまして。悩んでいます。

 

息子高2、専修高校通っています。

 

LDが一番目立っている、自閉症です。

 

療育手帳、就職に必要と思い、手続き中ですが、医師にはギリギリ取れないかも、と言われています。

 

近いうちに、検査を受けに行きますが、息子には、自閉症である、学習障害である、発達障害である、等伝えたことがありません。

 

なんと言って療育手帳の検査を受けにいけばいいかわかりません。

 

反抗期でもあり、どう伝えたらいいのかわからないのですが、きっちり伝えた方がいいですか?

 

引き続きすみません。

 

もっと早くに療育手帳ほしかったのですが、医師に『そんなに障害児にしたいのか!』と反対され、

 

中3のときに、医師からカミングアウトをお願いすると『誰でも得手不得手はある。病気だからね』みたいな感じで本人ポカーンでした。

 

ウイスク4で、処理速度が極めて低く、言語能力も低いので、発語、理解度も低く、どう説明したら、腑に落ちるか。

 

出来るだけ自尊心傷つけないように…と悩んで今に至りました。

 

就職は障害枠かな、と私は考えているので、療育手帳申請に踏み切りました。宜しくお願いします。

 

【立石より】

 

取れないと思います。

 

もう、高2ですから、きちんと正確に本人に伝えた方がいいと思います。

 

それから主治医も変えた方がいいです。

 

きつい言葉でお答えしましたが、ボイシーでどうすればいいのか詳しく話してますので、聞いてくださいね。

ダウン