ご質問を頂きました。


【質問】

 

パニックは過去数年あり、あのどうにもならない焦燥感、動悸は怖かったです

 

通院はしていません

 

今はえづきが出ることがありますが、ようやくやり過ごせるようになりました

 

ただ、自閉の幼児がいますが、急に室内でソワソワして歩き回ります

 

飛び跳ねることもあります

 

ソワソワするのはちょっとパニック症に似ていますが、自閉症のパニックについても教えてください

 

【立石より】

 

抜粋ですが

 

「自閉症の特徴的な行動がパニックを引き起こすことがあります。

 

例えば、予測不可能な状況や変化が起きることで、自閉症の人は不安を感じやすくなります。

 

また、環境の刺激が強すぎる場合や、他人とのコミュニケーションがうまくいかない場合も、パニックを引き起こす要因となります。

 

自閉症の人はルーティンや予測可能な状況を好む傾向があります。 予測不可能な変化が起きると、安心感を失い不安を感じることがあります。

 

例えば、日常生活の中での予定変更や予期せぬイベントが起きると、自閉症の人はパニックを引き起こすことがあります。」

 

パニックを起こしたときはほっておくしかありません。

 

身体をさすったり、話しかけたりするなどの刺激を与えてもいけません。

 

時間が解決してくれます。

 

それから、パニックを起こさないように環境を整えてやることがまず大切です。

 

こちらも参考にしてください。

 

 

詳しくはボイシーで話してますので聞いてね

ダウン