カサンドラ症候群とは、夫や妻、子ども、友人など、身近な人に※ASD(自閉スペクトラム症)などがあることで

 

コミュニケーションの難しさなどによる心的ストレスから不安障害(不安症)や抑うつ状態、PTSD(心的外傷後ストレス症)などの心身症状が起きている状態を指す言葉です。

 

(下記より抜粋しました)

 

友達のYouTubeのひーボンママ

 

 

カサンドラ症候群状態になり入院したみたい。

 

きっと同じように苦しんでる人多いんだろうな…と思う。

 

心配だ…

 

一番頼りにしたい夫に頼れないのは、妻としてはつらいよね

 

さて

 

相手は変えようがない、相手は発達障害であると思って距離を置くしかない。

 

期待したら裏切られるから、期待しない方がいい。

 

夫としての役割を求めず、働いてお金持って帰るマシーンと思えばいい。

 

ボイシーで詳しく状況を話してます

ダウン