ご質問頂きましたのでお答えしますね。

 

【質問】

 

強迫性障害になられた何か原因は何か差し支え無ければお聴きしたいです。

 

息子さんとのご対応で心がけておられることはありますか?

 

【立石より】

 

精神疾患が何の原因であるかはわかりません。

 

ただ、発達障害の人は二次障害として強迫性障害を発症することはあるようです。

 

あえて原因と言えば、生まれ持った気質と生活の中で起こったストレスだと思います。

 

私も強迫性障害を発症して入院までしましたが、主治医が、「生まれ持った気質と完璧主義の親に育てられた結果だと言っていたのを記憶しています。

 

息子に対して気を付けていることは、ストレスを溜めない生活を送らせること、私が奴隷となって、こだわりには応じると言ったところでしょうか。

 

それから

 

強迫性障害の人は自身の中の確認行為だけでなく、家族を巻き込んで確認行為をすることがあります。

 

巻き込まれすぎてもいけないし、かといって無視するのもよくありません。

 

その辺のやり方については文章では書ききれないので、また後日、ボイシーでもお答えしますね。

 

こちらも、参考にしてください。

 

https://h-navi.jp/column/article/35029919

 

https://h-navi.jp/column/article/35029986

 

ボイシーサイト

ダウン