小学校4年生くらいからだったかな…

 

「いつから一人登校できるようになりましたか?」

 

「いつから時計が読めるようになりましたか?」

 

「オムツはいつ外れましたか?」

 

的な相談を受けることがあるんだけど、障害程度によって上記が全部大人になっても出来ない子もいれば…

 

中度だったり、軽かったりすれば早い段階で出来るようになるのかもしれない。

 

大事なことは親が自分の子どもの障害の現実を受け止めて、高すぎるハードルを与えないことだと思う。

 

なので、私が「光汰朗は○歳から○○が出来るようになりました」と答えても、それを目指さないでほしい。

 

“壁に針の付いた時計をかけておいても壁紙と化してしまう”の話も含めて、時計の教え方もボイシーで語ってます。

 

 

ダウン