私はいつも夜8時代、ソファーに座りながらうたた寝してしまうんだけど…

 

息子はそれが許せないらしい。

 

寝るんだったら、ベットに行ってきちんと寝ろ…ってか?

(多分、そうだと思う)

 

そして、エンドレスの質問が続く。

 

こんな感じだ。

 

息子「お母さんは火曜日はソファーで寝るの?!」

 

私「曜日には関係ないよ。眠い時うっかり寝てしまうよ」

 

息子「木曜日はソファーで寝るの?!」

 

私「曜日には関係ないよ」

 

息子「金曜日は?!」

 

私「曜日は関係ないって言ったでしょ!眠いから寝てしまうんだから!」

 

私が語気を強めると、息子の顔がだんだん怖くなっていく。それに私が気づく。

 

そして、私が「もう、うたた寝しないから」と言うと、納得して質問は終わる。

 

うっかりうたた寝出来ない。

 

怖い…

最近は“宅急便は何時に来るのか”、“一日何回くるのか”、“他の家は一日何回くるのか”の質問攻めは収まってきた。

 

自閉症の子は“こだわりボックス”を心に持っているから、これを満タンにしようと、一つのこだわりが消えると、また別のこだわり移行する。

 

質問攻めの内容もこだわりと同じよう変遷していく。

 

【頂いたコメント】

 

うちの自閉5歳娘は、曜日で天気が決まってると思っているようです。

 

「今日は木曜日だから雨だね」のように。木曜日だけと晴れという日には「木曜なのに晴れ」であることに怒ってました。

 

曜日と天気は関係ないことには納得いかないようです。

 

曜日に規則見つけ出したくなるのは自閉あるあるなんですかね?