ご相談頂きました。

 

ボイシーでお答えしています。

 

 

【相談】

 

現在小学四年生の娘がいます。

 

保育園まではどちらかと言うと優等生で先生から褒められる事が多かったのですが

 

小学校に入学してから困り事ばかりの問題児になり、不登校、勉強嫌い、繰り返し行動、こだわりの強さで強迫性障害と診断されましが、今は元気です。

 

精神疾患は良くなったりもすると思いますが、私から見ると娘は発達障害に近い様なところもあります。

 

発達障害も対応の仕方で良くなる事はありますか⁈

 

また、保育園や小さい頃の健診で指摘されなかったのに、大きくなるにつれて障害が分かる事もあるのでしょうか⁈

 

娘の将来が心配で鬱になりそうです。

 

子供の前では明るくしたいのですが最近は娘を前にして涙が止まらなかったりと落ち込みが酷くて辛いです。

 

学校や行政の相談機関、病院等行きましたが、なかなか解決の糸口が見つからず

 

また娘は外ではちゃんとしてる様に見えたり、五月雨登校なので、まだ大した事無いと言われて逆に励まされます。

 

私はどうすれば良いのでしょうか⁈

 

暗い内容で申し訳ないです。

 

【立石より】

 

長くなるのでボイシー(音声)で答えてますので、聞いてくださいね。