ボイシーも聞いてねベル

ダウン

 

回想録…

 

息子の幼い頃の話

 

息子も私も信者で教会に行く。

 

小学生になっても奇声を発し、走り回るので、教会の後ろにある“泣き部屋”にいることにしていた。(赤ちゃんが騒いだとき待機する場所)

 

 


 

すると、信者の一人が私のところにやってきて

 

「あんた!ちゃんと躾けしろ!」と母親である私に怒鳴りつけた。

 

「この子は自閉症と言う障害があって…」と私が説明しようとしても、その声をさえぎって「障害を言い訳にすんな!」と更に怒鳴ってきた。

 

人間は暴力的だ。。。

 

また、つい最近の話

 

ガイドヘルパーをしていた担当の利用者の方、30歳なんだけど大声を突然出す。

 

ヘルパーである私に見知らぬオヤジが近づいてきて、「あんた!ヘルパーだろ!静かにさせろ!障害者は公園にでも行ってろ!」と怒鳴りつけてきた。

 

ああ、暴力…

 

相手にとっては奇声が暴力なんだろうな。。。