ボイシーも聞いてねベル

ダウン

移動支援の仕事で30歳の自閉症の男性の外出支援をしていたとき

 

突然

 

「光汰朗君(←私の息子)は夏は何月何日から半ズボンになりますか?」と私に聞いてきた。

 

息子とその人は交流が今はなく、昔、放課後等デイサービスで一緒だっただけなんだけど

唐突に聞いてきた。

 

自閉症あるあるだ

 

息子も突然

 

「僕、カラスに疑われてる」とか

 

「犬を飼ったら僕が散歩するのか(←アレルギーだから犬なんか絶対に飼わないのに)」

 

「○○君は僕のこと尊敬してる」

 

「未成年は掃除をしなくてはならない」

 

と言ってくる

 

自閉症同士、似てるね!