ボイシーも聞いてねベル

ダウン

質問頂きましたのでお答えしますね

 

【質問】

 

自閉症の子の内言語って何歳くらいから発達しますか?

 

立石さんちの息子君と我が家の息子同じ中度知的障害なので参考におききしたいです。

 

【立石より】

 

内言…発声を伴わずに自分自身の心のなかで用いる言葉

 

息子の脳の中を見ることはないので?です。

 

が…たくさんの内言語を持っていると思います。ただ、これをいつまでも表出できないだけ…

 

定型発達の子は内言語を持っている段階で言葉にならなくても、親の言っていることをちゃんと理解していることはわかります。

 

例えば

 

ママ「お散歩行くよ」

 子→喜んで玄関に駆け寄ってくる

 

ママ「これ、ポイして」

 子→ゴミ箱に捨てに行く

 

でも、自閉症の子は親の言葉を理解していても、上記のように行動に移してはくれません。

 

なので内言語をどれくらい持っているか、把握しようがありませんよね。