ボイシーも聞いてねベル

ダウン

エハラさんという芸能人がこんな風にカミングアウトしてるけど

 

 

本当に発達障害かどうかなんか、わからない…

 

動画見たけど…

 

 

育児心理の先生から言われたと…育児心理の先生って、何だ?

 

医師の診断じゃないんだ。

 

仮にその傾向があったとしても

 

本当に地獄の苦しみを味わってる人は表にはあまり出てこないよね。

 

こういう動画を流されると、「グレーゾーン、発達障害ってこんな感じなんだ。あまり大変な人生ではないね」と誤解されるよね。

 

こんなコメもあったよ

 

(コメント①)

 

エハラさん?がカミングアウトされましたが、芸能界に長く適応できているから、本当にどうしようもない生きづらさがあるわけではないのではないかと思ってしまいました。

 

ASDやADHDが軽い障害だと思われてしまうと困ります。だって彼は芸能界でお金を稼げているわけです。いまさら診断をつけてもらって自分のために安心した、という感じなのかなと思いました。

 

適応できて生きているのなら診断をつける必要はないと皆医者は言います。

 

一人ひとり軽度、重度あるので、カミングアウトするならもっと困り事がどのくらいあるのかを具体的に伝えて欲しいです。

 

でないと、障害に関係なく生きてる人には、この障害の辛さは分かりませんよね。

 

これこそ障害は個性だと思われてしまいます。

 

(コメント②)

 

お笑い芸人みたいな、高度なコミュ力とか客観的に人を見られる力がいる仕事ができて、家族も作れて、自閉症なんだ‥

 

そうなると障がいとは‥?ってなるよなあ。

 

困り事一切ないと思うんだが。

 

芸能人とかYouTuberってすぐ「わたしは実は〇〇でした!」って動画撮るけど、こういうのってほんとに正確な診断なのかね。

 

(コメント③)

 

今の時代大抵の人が精神科に行けば何らかの病名付けて貰えますよ。

 

私も仕事に追われて忙しい時間を長く過ごしているうちに睡眠障害で寝つきが悪い、寝ても直ぐに起きてしまう感じだったので睡眠薬貰うために精神科医に行ったら

 

「忙しすぎて寝れない体質になった」と言っただけで立派に「鬱病」認定され睡眠薬貰えました。

 

寝れない意外至って普通だったのですが簡単に鬱病認定して貰えるんだなと思いました。