ボイシーも聞いてねベル

ダウン

 

小学校の入学先を選ぶ時、通常級?支援級?支援学校?

 

と悩む人は多いけど

 

私は知的障害がある場合はその度合いに応じて支援級か支援学校を選ぶ方が良いと思う。

 

知的障害が重い場合は支援学校

 

軽度、中度だったら支援級

 

幼稚園、保育園の年長のとき「お友達が行く学校に子どもも行きたいと言うから」と言ってる保護者がいるけど

 

全然、将来のこと考えてないと思う。

 

親亡き後のこと

 

二次障害

 

小学校になると友達関係も複雑になる

 

通常級は教科書に沿って授業が進む

 

定型発達の子に助けられてばかりいて、受け身の状態になり、出来るであろうことも出来なくなってしまう

 

こういう視点も持った方がいいんじゃないかな…と思う。

 

前にも何度も載せたけど、本田先生のコラム凄く参考になる

ダウン