【相談】

 

保育園に通う我が子

 

迎えに行くと園の先生から「今日もお友達と仲良く遊べました」とか「玩具のお片付けちゃんと出来ました」とか「給食を残さず食べました」などと誉め言葉を頂きます。

 

けれども家に帰ると豹変、弟と兄弟喧嘩が絶えないですし、玩具は出しっぱなしですし、好き嫌いも多く偏食です。

 

外面だけが良くて、家では殿様状態の我が子、将来が心配です。

 

【立石より】

 

全く心配はいりません。

 

以前、逆パターンの子がいました。

 

保育園では友達をつねったり、みんなが作ったブロックを壊したり、カマッテさん行動が強くて叱られてばかりいた子がいたのですが、親御さんが迎えにくると豹変

 

いい子、借りてきた猫のようになっていました。

 

このケースは心配です。どうしてかと言うと、家では緊張し発散出来ていないからです。

 

大人でも会社ではいい顔をしていても、家に帰ったらリラックスして態度が変わることもあり、それが人の自然の姿だと思います。

 

息子の場合は学校では良い子でした。

 

給食も「立石君の好き嫌いがわからないくらい完食する」と言われていたのですが、家では好きな物しか食べない、家では私に暴言を吐く状態でした。

 

これを個人面談で伝えるとびっくりされました。

 

知的障害もあるのか学校内と校門を出た後の態度を完全に使い分けていて、学校を出たら友達にしつこくしたり、構ってもらえないと小石を投げたりすることもありました。

 

これが通報により発覚して、学校の先生が下校時、放課後等デイサービスまで送りにいく事態になっていました。

 

詳しくはボイシーで話してますので聞いてくださいね。 

ダウン