ボイシーも聞いてねベル

ダウン

発達ナビにコラム書いてます

 

 

【抜粋】

 

実は私は自分が若い頃、就職した直後、強迫性障害を発症してしまいました。

 

そして、通院では治らないほどこじらせ、精神科に9か月入院してしまった経験があります。

 

退院後も自宅に帰ると再発するということで、社会復帰施設にその後1年間入所していました。

 

入院中はベットに手足を縛られる身体拘束され、オムツをつけられ、薬漬けにされた地獄の日々でした。

 

思い返すとあの時期が今までの人生の中で一番つらかったです。

 

こんな経験があったので、その後、未婚の母として息子を産み、シングルマザーとして育て障害がわかり、色んな茨の道もありましたが

 

いつも「あの入院時代に比べるとこんなこと大したことない」と思え、乗り越えられたのだと思います。

 

そういう意味でも私の地獄の入院生活は意味があったことだと思うようにしています。