ボイシーで詳しく話してますので聞いてね

ダウン

【相談】

 

手をヒラヒラさせる常同行動を止めさせたいです。

 

【立石より】

 

常同行動とは手をひらひらさせたり、身体をリズミカルに動かしたりする行動です。

 

はたから見たらおかしく見えるので、止めさせたい親御さんも多いかと思いますが

 

本人が精神の安定のため行っていることもあるので、それは止めさせない方がよいと思っています。

 

ただ、他人に迷惑をかける常同行動には悩みます。

 

ある日、 自閉症の40歳の人を担当しました。

 

その人は大きな声を度々出す人です。公共の交通機関の中で絶叫されるとヘルパーとしては本当に困り果てていました。(私は週末、「ガイドヘルパーをしてます)

 

本人も出したくて出している訳ではないので

 

声を出していない時に褒め、声を出している時には声を出さないように何度も注意したり

 

バスは密室になるのでバスは利用しないで電車を利用したり…

 

電車でも電車内で周りに誰も座っていない席に座させたり…

 

声を出したら電車を降りたり

 

飴やガムを食べさせたり

 

遠回りしてでも駅の間隔が短い各駅電車に乗ったり

 

(保護者も主治医と相談して薬の調整をし苦労していました)

 

でも、見しらぬオヤジに怒鳴られました。

 

ボイシーでも色々語ってます。