ボイシーで詳しく話してますので聞いてね

ダウン

ある障害のある子のお父さんの言葉を紹介するね。知り合いの神戸さんの言葉(許可済み)

 ↓

私は、思うのです。

 

長男が、もし障害をもっていなければ。

 

あなたはもっと、普通の生活を送れていたかもしれないと。

 

私は、考えてしまうのです。

 

長男が、もし障害をもっていなければ。

 

私たちはもっと楽に暮らしていけたかもしれないと。

 

何度も夢を見ました。

 

「お父さん、朝だよ、起きてよ」

 

長男が私を揺り起こしに来るのです。

 

「ほら、障害なんてなかったろ。心配しすぎなんだよ」

 

夢の中で、私は妻に話しかけます。

 

そして目が覚めると、いつもの通りの朝なのです。

 

言葉のしゃべれない長男が、騒いでいます。

 

何と言っているのか、私には分かりません。

 

ああ。

 

またこんな夢を見てしまった。

 

ああ。

 

ごめんね。

 

幼い次男は、「お兄ちゃんはしゃべれないんだよ」と言います。

 

いずれ「お前の兄ちゃんは馬鹿だ」と言われ、泣くんだろう。

 

想像すると、私は朝食が喉を通らなくなります。

 

そんな朝を何度も過ごして、突然気が付いたのです。

 

弟よ、お前は人にいじめられるかもしれないが、人をいじめる人にはならないだろう。

 

生まれた時から、障害のある兄ちゃんがいた。

 

お前の人格は、この兄ちゃんがいた環境で形作られたのだ。

 

お前は優しい、いい男に育つだろう。

 

それから、私ははたと気付いたのです。

 

あなたが生まれたことで、私たち夫婦は悩み考え、それまでとは違う人生を生きてきた。

 

親である私たちでさえ、あなたが生まれなかったら、今の私たちではないのだね。

 

ああ、息子よ。

 

誰もが、健常で生きることはできない。

 

誰かが、障害を持って生きていかなければならない。

 

なぜ、今まで気づかなかったのだろう。

 

私の周りにだって、

 

生まれる前に息絶えた子が、いたはずだ。

 

生まれた時から重い障害のある子が、いたはずだ。

 

交通事故に遭って、車いすで暮らす小学生が、雷に遭って、寝たきりになった中学生が、

 

おかしなワクチン注射を受け、普通に暮らせなくなった高校生が、嘱望されていたのに突然の病に倒れた大人が、実は私の周りには、いたはずだ。

 

私は、運よく生きてきただけだった。

 

それは、誰かが背負ってくれたからだったのだ。

 

息子よ。

 

君は、弟の代わりに、

 

同級生の代わりに、私の代わりに、

 

障害を持って生まれてきた。

 

老いて寝たきりになる人は、たくさんいる。

 

事故で、唐突に人生を終わる人もいる。

 

人生の最後は誰も動けなくなる。

 

誰もが、次第に障害を負いながら

 

生きていくのだね。

 

息子よ。

 

あなたが指し示していたのは、私自身のことだった。

 

息子よ。

 

そのままで、いい。

 

それで、うちの子。

 

それが、うちの子。

 

あなたが生まれてきてくれてよかった。

 

私はそう思っている。

 

父より

 

【立石も考えてみた】

 

息子に障害がなかったら、あなたはどんな性格、個性をしていたの?

 

お母さんと普段どんな会話をしていたの?

 

定型発達の23歳だったら、彼女くらいは出来ていたかな?

 

友達と週末は出かけたりしていたのかな?

 

こんな風に思い始めると切なくなる。

 

けれども、息子から知的障害と自閉症を取り去ったら、息子ではなくなってしまうのでそれはそれで嫌だ。

 

ボイシーでも色々語ってます。