ボイシーも聞いてねベル
ダウン

 

私は長年、学習塾を経営していた。(今は会社を取られて手放してる)
 

担任に一番嫌われるのは揚げ足を取る子

 

ふざけてとか、おちゃらけるのではなく、神経を逆なでしてくるようなタイプの子

 

例えば…

 

私が以前、指導していた子、授業終了後

 

立石「楽しかった?」と聞くと

 

生徒「楽しくない」と言う。

 

私は大人げないかもしれないけれど、この子に負けてはならないと思い…

 

立石「だったら来週から来なくていいよ」

 

生徒「少しだけなら楽しかったかな」

 

だって!

 

可愛くないね!

 

好きになれないね!

 

この子がこういう態度を取るには、「カマッテほしい」の理由があるんだろうけど、こういう形で教師の気を引くのは、却ってよくないことがわかっていないんだね。

 

先生だって人間だから、神経逆なでされるようなことを言われたら、可愛いとは思えないよ!