【質問】

 

親なきあとのためにお金っていくらくらい残せばいいのでしょうか?

 

また、残さなくても支障はないのでしょうか?

 

残したお金は何につかわれるのでしよわうか?

 

質問ばかりでごめんなさい

 

【立石より】

 

ボイシーでお答えしています。

 

ボイシーで話している抜粋です。音声でも是非聞いてくださいねベル

ダウン

 

【抜粋】

 

「老後資金2000万円必要」とちまたでは言われているように、障害があってもやはり生きていくためには必要だと思います。

 

この2000万円問題もそれぞれの生活レベルによって違うと思います。

 

贅沢な暮らしをさせていて、それを維持しようとすればもっと必要かもしれませんし、それで足りるかもしれません。

 

ただ障害があったとしても寿命はドンドン延びています。

 

人生百年時代ですから長く生きれば生きるほどお金が必要になります。

 

ただ。この2000万円が親が全部残さなくても障害基礎年金で賄える部分もあるのは確かです。

 

障害が重ければさまざまな税の免除や支援がありますが、軽い場合、そういうわけにもいきません。

 

ですから。できるだけ残しておくことは必要だと思います。

 

ただ前にもお話したような気がしますが。現金をバーンと残すと、兄弟姉妹が「ちょっと貸してよ」言って使ってしまったり、詐欺で騙されたりすることがあります。

 

なので信託銀行に預けて毎月生活費をそこから。出してもらう形で残しておくことが大切だと思います。