ボイシーも聞いてねベル 

ダウン

 

 

【質問】


5歳で発する言葉は二単語だけの息子がいます。立石先生の出しましたひらがなを覚える本を購入しました。

 

こちらをトライしてみましたら、ひらがなを覚える事はできるでしょうか?

 

もっと言葉出る事に繋がるでしょうか?いきなりのご質問失礼致します。よろしくお願い致します。

 

【立石より】

 

私の作った、ひらがなドリル(笑えるひらがな)で文字に興味を持って書くようになることはありますが、言葉につながると言えば、そうではないと思います。

 

文字を書くことと、話すことは別物だからです。

 

息子は下記の絵を描いて、漢字、ひらがな、カタカナも書いていましたが、言葉はなかったです。

 

 

また、カラスの種類をお経のように唱えていても、それは会話ではありません。

 

口から出るコミニュケーションである言葉は「相手と関わりたい」という気持ちが溢れて初めて出るものです。

 

単語を沢山覚えても、単語を知っているだけの子になり、コミニュケーションにはなかなかつながらないことが多いです。

 

一番大切なのは「話したい」という動機を持つこと、これは何かすれば付くものではないので、お母様自身があまり焦らないことが大切だと思います。

 

早く言葉が出てほしいという焦りはとてもよくわかります。

 

自分が言葉を使ったら、相手が自分の希望を叶えてくれた、こういう体験をすることが肝心だと思います。

 

こちらも参考にしてくださいね。上記のこと詳しく書いてます。

ダウン

ボイシー是非、聞いてくださいねベル 
ダウン