ボイシー是非、聞いてくださいねベル 
ダウン

 

質問を頂きましたのでお答えしますね。

 

【質問】

 

立石さんが息子さんを育てられて心が軽くなってきた時期はいつですか?

 

そして息子さんのために小学校時代これしててよかったなーとか、これは別にしなくてよかったなーと思うことがあったら教えて頂けると幸いです。

 

私は4年前に比べたら最近だいぶ楽になってきました。

 

毎日泣いてばかりだったり、寝れなかったのがうそみたいです。

 

【立石より】

 

特別支援学校小学部に入学したことと、同時に放課後等デイサービスを利用したことです。

 

保育園時代は発達障害の子は息子だけで、ものすごく孤独でした。

 

けれども、支援学校+放課後デイサービスに行けば、周りが全部、障害児

 

子ども自身は変わりなくても、私の心が軽くなりました。

 

多くの方に支援して頂き、息子も小学校高学年の頃から落ち着いてきました。

 

それまでは放課後等デイサービスでパニックを起こし、全裸になってしまったことも度々ありましたが(笑)

 

それから…

 

「これしててよかったなあ」と思うことは療育施設に通うことを止めたことです。

 

学校+放課後等デイサービスで十分でした。これ以上、いろいろなことをやらせて、疲れさせなくて良かったです。

 

無理させないことが大切だと思います。

 

ボイシー是非、聞いてくださいねベル 
ダウン