ボイシーも聞いてねベル 

ダウン

 

質問いただきましたのでお答えしますね


相談】


悩んでいることがあり、自分で考えても堂々巡りになってしまったため、質問させていただきます。


子供がA型事業所に所属しています。


指導員さんの対応にハテナ?と思う部分があります。


子供が迷惑をかけていることは承知していて、どのようにしたら改善できるか、どんな声がけをしたら通りやすいかなど、私なりに伝えたつもりなのですが、


指導員の方々は、周りの方(利用者も指導員)は全員優しくて良い方ばかりなのだけれど、わが子には迷惑している。


というばかりで、疲弊してしまっています。


仕事内容は難しいものではないし、実習もきちんとこなしていたと聞いていたけれど、想定外のことで困惑しています。アドバイスいただけましたら幸いです。


【立石より


実際見ているわけではないので、何とも言いようがないのですが、迷惑だなんて言う言葉を使う指導員がちょっと私には考えられません。


お子さんが居心地が悪そうでしたら、別の場所に変わると言うのも方法なのではないでしょうか


結局は直接指導してくれる人の人柄だったり、対応に全てかかってきます。


そうなると、実習でうまくいっていたり、仕事内容も難しくなかったりしても、人間関係で潰れてしまうことがあります。


迷惑だと思われていたり、歓迎されていない環境で、毎日過ごすのは、お子さんに良いこととは思えないのですが


自治体の障害支援課で担当のケースワーカーさんはいらっしゃいますか?状況詳しく話して相談に乗ってもらうといいと思います。また別の事業所を紹介してもらってはどうでしょうか?


私の場合は何かあるたびに区役所の担当ケースワーカーさんに相談に行っています。ケースワーカーさんをがっちりこちら側につけておくことも大事なことだと思います。


あまりきちんとお答えできず、申し訳ございません🙏


ボイシーも聞いてくださいねベル 

ダウン