ボイシー、聞いてくださいねベル

  ダウン

ヒポコンドリー基調とは

 

 

“だれもが感じうる、身体の些細な不調や不安な感じや、自分にとって不都合であるふと思い浮かぶ嫌な考えを

 

よりよく生きたいという生の欲望が強いことから、重大な問題と結びつけて考え、身体的、心理的に些細な違和感を気にする精神的傾向を意味する。

 

ヒポコンドリー性基調の方は、自分が病気であると思い込む傾向にあり、気に病みやすいとされています。

 

ヒポコンドリー性基調が高い人の特徴としては、完璧主義、潔癖、強い自己内省などが挙げられます“

 

息子に口内炎が出来た。

 

一週間たっても治らない。

 

私はふと「堀ちえみが舌癌なのに口内炎だと思って、ほっておいたら癌だった。」を思い出し、「もしかして息子も舌癌?」と思って胸がザワザワした。

 

歯科に行ってみてもらったら、そうではく単なる口内炎だった。

 

私のヒポコンドリー基調は自分自身だけでなく、息子の身体への心配にまで及んでる。

 

だから、生活の発見会に入って、同じような神経質な人たちと交わってる。

 

ボイシー、聞いてくださいねベル

  ダウン