ラジオ(ボイシー)も是非、聞いてねラブラブ

ダウン

この記事に対してヤフコメに寄せられたコメント

ダウン

 

【コメント①】

 

我が子を可愛いと思えない自分を責め、子が発達障がいだとわかりその自分の声に素直に耳を傾けて十数年。

 

可愛いと思えないのを認めても楽にはなってません。

 

子供は絶え間なく愛情を求めてくる、自分を可愛いと思ってくれと要求しそう思えない私を恨みに思い、そんな親のもとに生まれたことを悲しんでいる。

 

子供が抱えている問題が発達障がい特性からなのか二次障害なのか、もはやわからない。

 

発達障がいでも育て方が違えばこうはならなかったのではないか、自分が育てたのが、産んだのが間違いだったのではないかと、考えても仕方のないたらればを考えてしまう。

 

こういうのをすべて手放せば楽にはなるのでしょうけれども。

 

手放して、だって可愛くないんだもんと淡々と衣食住だけ与えれば子供も自分も幸せになれますかね?

 

可愛いと思えなくても、子供の幸せを願っていない訳ではないんですよ。

だから苦しいんです。

 

【コメント②】

 

絵本シールを渡したときにニコっと笑う、手を繋ごうと手を出す時、ふわっと可愛いと思う。

 

こういうことがないと子育てはしんどいと思うが、お風呂に入れてご飯を食べさせて、他の兄妹と同じように親としてのことをする…それができればいいと思う。

 

その子が辛い場面を見た時、きっと胸が痛いと思う。親だからこそだよ。