ボイシーでかなり詳しく語ったので、ボイシーも是非聞いてくださいね。

ダウン

 

この間、自閉症になった原因を追究してしまうという相談を受けたんだけど、私も同様だ。

 

自閉症は生まれつきの障害だけど、胎児、受精卵の時期は生まれつきというのかな?

 

胎児のときに受けた影響は先天的なものなのかな?

 

とふと思う。

 

私は不妊治療を一年半してたんだけど、妊娠しないので、「もう妊娠なんて無理」と諦めモードで1999年12月27日に会社の忘年会でお酒を飲んでしまった。

 

ところがタイミング悪くその時、妊娠してたのだ。まだ妊娠14日目くらいだったと思う。

 

このことは凄く後悔していて、今でも「それが原因だったのではないか」と思ったりする。

 

そんなことをボイシーで語りました。

ダウン