【相談】

 

自閉症、知的障害についていったい何が悪かったのか時に思い返してしまいます。


私は薬、遺伝、お酒、ベビーベッドから落とした。事だろうか 等思い返してしまいます。


考えてもしかたないので現実を見て切り替えながらやっていますが時折脳内にちらついてしまいます。


どのような心持ちでいると良いでしょうか?

 

【立石より】

 

脳内にちらつくのは自分の力ではコントロールできません。

 

晴天なのにいきなり曇りになる天気のようなものです。そんな時は「ああ、また曇ってきたなあ」と自分の感情をそのまま受け止めるしかありません。

 

「これじゃあいけない」と努力したり、気合で乗り越えようとしないでくださいね。

原因究明したり、「考えてはいけない」と思えば思うほど、その負の感情に囚われてしまいます。

 

以前、同じようなご相談を受けたことがあり、ボイシーで詳しく話をしていますので、こちらも是非、聞いてくださいね

ダウン