ラジオ(ボイシー)も是非、聞いてねラブラブ

ダウン

 

私は保育園やファミリーサポートの援助会員(預かる側)、幼児教室での指導で定型発達の様々な子と触れ合う機会がある。

 

その中には扱いにくい子、くせ者がいて、私自身の神経が逆なでされることもある。

 

そんなとき、ふと「この子の親御さんは毎日、世話をしていて、凄く大変だろうな、しんどいだろうな」と思う。

 

更にふと思った。

 

幼稚園、保育園、学校の先生や支援者はおそらく仕事として、大変な自閉症児を預かって、私のように「親御さんは年中無休24時間営業で大変だろうな…」感じることもあるだろう。

 

でも、期間限定だし(例えば幼稚園だったら3年の辛抱)、24時間体制だし、なんせ我が子ではないので割り切れるんだと思う。

 

私も大変な子を預かったとき、「あと何時間で終わり」と同じように思うからね。