ラジオ(ボイシー)も是非、聞いてねラブラブ

ダウン

 

私の家は癌家系で胃がんの親戚も多い。

 

さて

 

胃がんの原因はピロリ菌だと言われている。

 

私もピロリ菌検査をしたら、しっかりいたので除菌した。

 

除菌しておけば罹患のリスクは低くなる。

 

さて、親が食べたものを食べさせたりするとピロリ菌に感染すると言われている。

 

“ピロリ菌は免疫の弱い4~5歳ころまでに感染し、成人への感染はほとんどありません。

 

感染経路は口からの感染ですが、通常の日常生活では感染せず、母子間のような長期にわたる食物の口移しなどの濃厚な接触により感染します“

 

もしかして、それ息子が赤ちゃんだったときにやってたかも!

 

息子はまだ若いのでピロリ菌検査の必要はないのだが、息子が年取ったとき、私はこの世にいない。

 

受診するように勧めてくれる人もいないだろうから、検査した。

 

幸いピロリ菌はいなかった。私から移ってはいなかった。