気合で何とかしろ!努力すればかならず叶うびっくりマーク

 

障害を言い訳にするなびっくりマーク

 

という体育会系先生、私は苦手です。

 

親御さんにも似たような人がいます。

 

子どものためを思って教育熱心な親になるのはよいことなのですが、それが時に、大人の強い思い込みで過度になっていると子どもを苦しめることがあります。

 

特に、発達障害の子どもを育てる際、子どもの気持ちに寄り添えない熱心な先生や支援者、親がいます。

 

無理解なのに熱心に介入して子どもを苦しめる人を「熱心な無理解者」と呼ぶそうです。

 

詳しくはラジオ(ボイシー)も是非、聞いてくださいねベル

ダウン