【質問】

 

取り上げて頂きありがとうございます。
 

確かに授業は完全にちんぷんかんぷんです。
 

孤立やいじめは今のところなく、今は中の良いお友達がいるのと、知的はなく支援級の見学に行ったところ何となく支援級というものをどんな子供が行くのか分かったんでしょうね

 

(こちらは知的情緒混合級)支援級には行きたくない!と本人の意思がありました。


今年度は、本人の意思を尊重し普通級に残る事にしたのですが、母としては支援級に行ってほしかった気持ちが拭えません。


(現小学校には支援級がなく、支援級に行くなら転校となるのです)


精神の手帳所持=障害基礎年金受給


ではないですよね?


この受給も本人がどの程度なら貰えるとか目安?とかありますか?


我が家は学習障害(読み書き両方、特に書きが困難)+ASD

 

【立石より】

 

息子は支援学校から支援級に転籍しましたが、近所の公立小学校には支援級がなかったので、少し遠い支援級のある学校に行きましたよ。

 

障害基礎年金は手帳の有無は関係ありませんよ。

 

ただ、身体でも精神でも知的でもいずれかの手帳を持っていれば断然通りやすいです。

 

ですから精神障害者保健福祉手帳を持っていれば年金を受けられる可能性はかなり高いと思います。

 

ラジオ(ボイシー)から質問頂けたら、生の声で答えますよ

ダウン